お庭紹介

【お客様インタビュー】家族が集うメンテナンスフリーの庭

この記事ではお庭のリノベーションを考えている方へ向けて、実際にグリーングローブで施工されたお客様へのインタビューをご紹介します。お庭で悩まれている方はぜひご参考にして下さい。

[ 目次 ]

こんにちは。富山県でこだわりの庭づくり、外構工事を行っているグリーングローブです。コチラでは庭づくりの豆知識、エクステリアのコーディネートなど、お庭に関するお役立ち情報をお届けします。
お庭・外構のことならグリーングローブにお任せください!

経年とともに変化していくエクステリア。とはいえ、お庭のリノベーションは人生における大きな買い物の1つです。「どう手をつければいいか分からない」そんな方もいるかと思います。

今回は、そんな悩める方の参考になるよう、グリーングローブでお庭をリノベーションさせていただいたお客様にインタビューさせて頂きました。

お庭のリノベーションで悩まれている方の背中をひと押しが出来るかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お客様の家族構成

───家族構成を教えて下さい。

母と私たち夫婦、そして長男夫婦の3世帯家族です。

 

お庭のリノベーションを考えたきっかけ

───お庭のリノベーションを考えたきっかけは何ですか?

元々庭いじりが好きで、15年ほど前にウッドデッキや流しに至るまで自らDIYで作りました。ですが、経年とともに庭が劣化していき、どうしようかと悩んでいました。

15年ほど前、自分で手入れをしようとしてもこれから先、年齢とともにキレイな状態を維持できないだろうと判断し、メンテナンスフリーのお庭を業者に作ってもらおう考えました。

 

───検討し始めたときにはどの様な庭を理想としていましたか?

(施工前の様子)

とにかく手がかからない庭を理想としました。

元々、庭づくりには関心があったので、自分で様々なショールームを周り建材を吟味しました。以前は天然木を使っていたのですが、今は腐らない建材があると知り、そういった建材を活用してもらうことは前提としていました。

 

───何社ぐらいの会社からご検討されましたか?

いろいろと見ましたが、最終的には3社ほどまで絞り込みましたね。

 

───グリーングローブを選んだ理由は?

見積りの誠実さですかね。建材については自分で調べていたので、「この建材を使えばこれぐらいの予算がかかる。」ということは自分の中で検討を立てていました。他の会社は高かったり、やる気のない見積もりだったのでお断りしました。

 

お庭のリノベーションでこだわったポイント

───完成した庭で気に入っているポイントは?

事前に三協アルミのショールームで吟味したウッドデッキです。一目ぼれした「ガーデンフロア ラステラ」は他にはない爽やかな色味で気に入っています。

 

また、ウッドデッキの床下の間接照明もお気に入りです。夜のライトアップがとっても綺麗なんです。ウッドデッキの隅には手洗い場も作りましたし、これから夏にかけて家族でバーベキューするのが楽しみです。

 

【グリーングローブのひとことコメント】

今回お話をいただいた時、施主様から強いご希望を頂いたのがこちらの「ガーデンフロア ラステラ」です。

こちらの建材は上質なマーブル模様とワイド幅が特長で優雅なガーデン空間を演出してくれます。素材は人工木なので天然木に比べ耐久性・耐候性に優れ、シロアリの被害もありません。

 

経年劣化による変色や色あせが少なく、定期的な塗り替えは必要ありません。まさにメンテナンスフリーの建材をセレクトされました!

 

───打ち合わせで印象的だったことはありますか?

グリーングローブの塚原さんと打ち合わせしたのですが、この人は信頼できるなと思いました。現場におられる職人さんたちともコミュニケーションがとれて本当に良い人ばかりでした。人柄って本当に大切ですね。

 

───庭が作られていく中、打ち合わせの最中で印象的だった出来事は?
以前、自作で作った流しに思い入れがあったので今回も自作の流しを使おうと職人さんに相談していました。すると職人さんからオリジナルで作ってもらえる提案をいただき、ご依頼しました。

(左)施工前 (右)施工後

出来上がりが想像以上で。本当にいいものを作ってもらいました。こんなことならば最初からお願いすればよかったです(笑)。

 

───契約前の段階でどんな家になるのか、しっかりとイメージを掴むことは出来ましたか?

打ち合わせ時に見ていたサンプルは小さいのでしょうがないのですが、等身大の風景が目の前に広がると想像以上で満足しました。あと、グリーングローブが作ってくれたプランニングシートは参考になりましたね。

 

───振り返って、今後エクステリアを考えている人に対してアドバイスはありますか?

建材は全て、どんなものでも自分の目で色、素材は確認したほうが良いと思います。画面上のサンプルではイメージと異なる場合もありますので自身の目で見ることをお勧めしますね。

 

───ご協力頂きありがとうございました!

 

まとめ

今回、グリーングローブでご契約頂いたお客様のインタビューをご紹介いたしました。インタビューの中で感じたポイントは、建材のショールームに足を運ぶことで、より理想的なエクステリアのイメージが定まってくるということ。

もちろん具体的なイメージや希望がなくても、お庭のリノベーションの完成は難しくはありません。グリーングローブでは責任を持ってお客様のお庭のコーディネートをサポートしますので、お気軽にお声がけくださいね。

外構工事のタイミングは、新築の時だけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家を生まれ変わりますよ。お見積りも無料で行っていますので、ご予算に関するご相談も承ります。「お庭のリノベーションまでいまいち踏み出せない」という方はぜひご一考下さい。

 

しつこい営業は致しません。
お見積りは無料。まずはお気軽にご相談ください。