お庭紹介

【お客様インタビュー】広大な敷地にある"和モダン"の庭

この記事ではお庭・外構を考えている方へ向けて、実際にグリーングローブで施工されたお客様へのインタビューをご紹介します。お庭・外構で悩まれている方はぜひご参考にして下さい。

[ 目次 ]

こんにちは。富山県でこだわりの庭づくり、外構工事を行っているグリーングローブです。コチラでは庭づくりの豆知識、エクステリアのコーディネートなど、お庭に関するお役立ち情報をお届けします。

お庭・外構のことならグリーングローブにお任せください!

 

お庭・外構は人生における大きな買い物の1つ。「どう手をつければいいか分からない」そんな方もいるかと思います。

今回は、そんな悩める方の参考になるよう、グリーングローブで施工させていただいたお客様にインタビューさせて頂きました。

お庭・外構づくりで悩まれている方の背中をひと押しが出来るかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お客様の家族構成

───家族構成を教えて下さい。

妻と子供がいます。同じ敷地の別棟には親世帯も住んでいます。

 

お庭・外構づくりを考えたきっかけ

─── お庭・外構づくりを考えたきっかけは何ですか?

新しく家を建てることになり、あわせて庭と外構を考えることになりました。

 

───検討し始めたときにはどの様な庭を理想としていましたか?

家が和風なので和の雰囲気にあう庭を考えていて…。それと、子供がまだ小さいのでのびのびと遊んでくれる庭にできたらと。あとは土間コンクリート部分が広いので殺風景にはならないような庭になったらと考えていました。

 

───何社ぐらいの会社からご検討されましたか?

3社ほど見て回りましたね。

 

───グリーングローブを知ったきっかけは?

会社の同僚がグリーングローブで外構工事をしたと聞き、ショールームにいきました。

 

───グリーングローブを選んだ理由は?

3社の中で、イメージしていた庭を一番近い形で汲み取って提案してくれたのが、グリーングローブだったからですね!

 

お庭のリノベーションでこだわったポイント

───お庭のコンセプトは?

和風の家とライトアップ、植栽、色味など…全ての調和が取れた和モダンな庭ですね

和風に寄せすぎない絶妙なバランスがポイントになっています。

 

───打ち合わせで印象的だったことはありますか?

頭の中でなんとなくの理想のイメージはあったのですが、それを再現するためには、どんな植樹を入れればいいかということは具体的に分からなかったんですよ。

自分の頭の中のイメージをグリーングローブに伝えると、それに合わせた花や木の種類をいろいろと教えてもらえて、ワクワクしたのを覚えていますね。

 

───完成した庭で気に入っているポイントは?

夜の風景ですかね…。ライトアップした庭の光と陰の陰影がまたいいんです!

あとは天然芝を入れたところも気に入っていますね。

 

───天然芝を選ばれた理由は?

元々、手入れが楽といわれる人工芝は知ってましたが、天然芝の風合いにはかないませんでした。天然だとのびてきたりと手入れは大変だと思うんですが、そこも味かなと。天然の芝生に毎日水やりをし、育てるのも楽しいですね。

 

───お庭はお子さんも気に入っていますか?

芝の上で毎日のように遊んでいます(笑)。

 

───振り返って、今後エクステリアを考えている人に対してアドバイスはありますか?

植樹を選んでいるとき、担当者さんはこの木は植えるとこの高さまで成長していきますよとデメリットまでしっかり話してくれました! 理想の庭のイメージはちゃんと伝えて、プロの視点ならではの意見を聞くことは大切ですね。

 

───ご協力頂きありがとうございました!

 

グリーングローブのコメント

こちらのお家は、300坪ととにかく土地が広く管理しやすいようなお庭づくりを意識し、ご提案しました。元々農道だった場所はアスファルトの舗装をし、車の出入りがしやすいよう、土間コンクリートのロータリーを設けました。家の周辺には土がぬかるむのを防止するため、防草シート砂利を引きました。

 

植栽には季節によって楽しめるミツバツツジ、アオダモ、シマトネリコをセレクト。株立ちの木は風に吹かれるとそよそよと揺らぎ、和の雰囲気によくあいます。

広大な敷地の和風の家にあう、和モダンな庭が完成しました。

 

■施工料金

300万程度(植栽、アプローチ舗装材敷き、竹やぶ撤去など含む)

 

■植栽の種類

ニューサイラン、 ヒューケラ、オウゴンシモツケ、ギボウシ、カシノキ、ミツバツツジ(株立ち)、アオダモ(株立ち)、 シマトネリコ(株立ち)、フイリヤブラン

 

■おこなった工事

土間ハツリ、土間コンクリート、カッター目地、スリッド、砕石 、グレーチング、防草シート、6号砕石敷き、竹藪撤去処分 、ステップ施工、笠木補修など

 

まとめ

今回、グリーングローブでご契約頂いたお客様のインタビューをご紹介いたしました。インタビューの中で感じたポイントは、お客様の思い描く理想のお庭をどんなことでもお伝えていただくということ。もちろん具体的なイメージや希望がなくても、お庭のリノベーションの完成は難しくはありません。グリーングローブでは責任を持ってお客様のお庭のコーディネートをサポートしますので、お気軽にお声がけくださいね。

 

外構工事のタイミングは、新築の時だけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家を生まれ変わりますよ。お見積りも無料で行っていますので、ご予算に関するご相談も承ります。「お庭のリノベーションまでいまいち踏み出せない」という方はぜひご一考下さい。

 

しつこい営業は致しません。
お見積りは無料。まずはお気軽にご相談ください。