お庭紹介

【お客様インタビュー】手入れを抑えるシンプルモダンなエクステリア

この記事ではお庭・外構を考えている方へ向けて、実際にグリーングローブで施工されたお客様へのインタビューをご紹介します。お庭・外構で悩まれている方はぜひご参考にして下さい。

[ 目次 ]

こんにちは。富山県でこだわりの庭づくり、外構工事を行っているグリーングローブです。コチラでは庭づくりの豆知識、エクステリアのコーディネートなど、お庭に関するお役立ち情報をお届けします。

お庭のリノベーションのことならグリーングローブにお任せください!

 

お庭のリノベーションは人生における大きな買い物の1つ。「どう手をつければいいか分からない」そんな方もいるかと思います。

今回は、そんな悩める方の参考になるよう、グリーングローブで施工させていただいたお客様にインタビューさせて頂きました。

お庭・外構づくりで悩まれている方の背中をひと押しが出来るかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お客様の家族構成

───家族構成を教えて下さい。

私と夫、中学生の子供の3人家族です。

 

お庭・外構づくりを考えたきっかけ

─── お庭・外構づくりを考えたきっかけは何ですか?

14年前に家を建てたとき、外構には一切手をつけていませんでした。今回、外壁のリフォームをするタイミングでカーポートもつけたかったのもあって、庭周りを一新させようかなと。

 

───検討し始めたときにはどの様な外構を理想としていましたか?

夫婦ともにフルタイム勤務なので手をとにかくかけない外構を目指しました!

───以前はどんなお庭と外構でしたか?

玄関前は駐車場として使う土間コンクリートだけでした。家周りの庭部分はガーデニング好きの両親がいろいろな花木を植えてくれていて…。それこそコスモスとかチューリップ、レモングラスなどたくさんありました。ただ、私たち夫婦は仕事が忙しいのもあり、ほとんど手がつけられず、雑草が伸び放題でした(笑)。

 

───グリーングローブを選んだ理由は?

グリーングローブには提案力がありましたね。自分たちの要望をすぐにプランニングシートに落とし込んでくれたおかげで、自分の理想のイメージがカタチになり、分かりやすかったです。

 

お庭のリノベーションでこだわったポイント

───どんなお庭と外構にされましたか?

将来的なことを考えるといずれ、子供も車を持つだろうと駐車場を増やしました。ずっと付けたかったカーポートもつけました。庭は草木の手入れが好きな両親も高齢になってきたのもあり…。いつもお世話してもらうのも申し訳なくって。以前からある、アジサイとカシの木だけ残しました。カシの木は思い入れのある木なので。

 

───カシの木にはどんな思いが?

14年前、子供が生まれた時に家が建って。そのときに植えたのがカシの木でした。子供とともに育っているカシの木は我が家にとってシンボルツリーのような存在なんです。

 

───打ち合わせで印象的だったことはありますか?

それとなく言ったことが次の打ち合わせではプランニングシートに反映されていたので、イメージが膨らませられました。現場での変更にも即、対応してくれましたね。

 

───完成した庭で気に入っているポイントは?

アプローチに平板ブロックを敷いてもらったんですが、夜になるとライトアップされるようにしたんです。毎日仕事で夜遅くに帰っても、家を明るく照らしてくれるので安心感があります!

 

───これからの楽しみは?

花が好きな子供のために小さな花壇を作ったので、これから子供と何を植えようかと話しをするだけで夢が広がりますね。

 

───振り返って、今後エクステリアを考えている人に対してアドバイスはありますか?

デザインも大事ですが、長く状態を保つためにもこれからどれだけ庭に時間を費やせるかを考えた方が良いと思います。我が家は休みがバラバラで庭に手をかける時間はほとんどありません。庭木を植えても結局手入れができないと、思い切って防草シートと砂利を敷きました。5年後、10年後を見据えたエクステリア作りが大切だと思います。

 

───ご協力頂きありがとうございました!

 

グリーングローブのコメント

仕事がお忙しいご夫婦でしたので、極力手のかからないエクステリアを目指し、プランニングさせていただきました。既存の草木は2本のみ残し、お客様が手入れのしやすい花壇を作らせていただきました。

シンプルモダンな家に映える、無機質なエクステリアが完成しました。

■施工料金
200万程度

■植栽の種類
既存のアジサイ、既存のカシの木

■おこなった工事
・植栽の撤去
・ライティング
・レンガ敷き
・カーポート2台
・プローチ平板ブロック敷き
・防草シートと砂利敷き

 

まとめ

今回、グリーングローブでご契約頂いたお客様のインタビューをご紹介いたしました。インタビューの中で感じたポイントは、お客様の人生設計を含めたエクステリアのプランニングをするということ。

もちろん具体的なイメージや希望がなくても、お庭のリノベーションの完成は難しくはありません。グリーングローブでは責任を持ってお客様のお庭のコーディネートをサポートしますので、お気軽にお声がけくださいね。

 

外構工事のタイミングは、新築の時だけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家が生まれ変わりますよ。お見積りも無料で行っていますので、ご予算に関するご相談も承ります。「お庭のリノベーションまでいまいち踏み出せない」という方もぜひお問い合わせください。

 

しつこい営業は致しません。
お見積りは無料。まずはお気軽にご相談ください。