外構リフォームを考えたきっかけ
庭の手入れが後回しになり、気づけば雑草が目立つ状態に…。
「きれいにしたいな」と思いながらも、庭全体の整理まで手が回らないのが現状でした。
そこで、手入れの負担を減らしつつ、毎日の生活で使いやすい庭にしたいと思いご相談することにしました。
また、家族の思い出が詰まった木はそのまま残したいと要望を伝えました。
■Before


お庭のリフォームでこだわったポイント
緑が映える人工芝
庭全体の印象を明るくしつつ、手入れの手間を減らすために人工芝を採用しました。
芝生の緑が家や植栽と自然に馴染み、季節を問わず美しい景観を楽しむことができます。
また、雑草の手入れが不要になったことで、日常のお手入れの負担も大きく減りました。


車庫の外壁
古くなった車庫の外壁を上貼りすることで、庭全体の印象をすっきりと整えました。
見た目が新しくなるだけでなく、耐久性もアップし、雨風雪や日差しから物置内部を守ることができます。
これまで目立っていた劣化や汚れも気にならなくなり、庭全体の統一感が生まれました。


舗装・砂利敷き
庭のくつろぎスペースには2種類の舗装材を採用しました。
見た目の美しさと耐久性を兼ね備えており、雨の日でもぬかるみにくく、安心して庭を歩けるようになりました。
また、砂利を敷くことで、水はけを良くしつつ手入れの手間を減らしました。
砂利の白さが人工芝や植栽の緑を引き立て、庭全体のコントラストや統一感も生まれました。


思い入れのある植栽
家族の思い出が詰まった植栽は、そのまま残すことにこだわりました。
植栽を大切に残すことで、これまでの思い出や庭の雰囲気を守りながら、新しいお庭との調和を実現。
人工芝やタイル、砂利との組み合わせで、
手入れが楽になっただけでなく、季節ごとの緑や花も楽しめる庭になりました。


まとめ
今回、グリーングローブで施工させていただいたS様邸を紹介いたしました。
ショールームに足を運ぶんでいただくことで、より理想的なエクステリアのイメージが定まってきます。
もちろん具体的なイメージや希望がなくても、お庭のリノベーションの完成は難しくはありません。グリーングローブでは責任を持ってお客様のお庭のコーディネートをサポートしますので、お気軽にお声がけくださいね。
外構工事のタイミングは、新築の時だけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家を生まれ変わりますよ。お見積りも無料で行っていますので、ご予算に関するご相談も承ります。「お庭のリノベーションまでいまいち踏み出せない」という方はぜひご一考下さい。
