お庭の豆知識

【外構リフォーム】 高級感あふれる駐車スペース 施工事例紹介

この記事ではお庭のリノベーションを考えている方へ向けて、実際にグリーングローブで施工させていただいたS様邸をご紹介します。お庭で悩まれている方はぜひご参考にして下さい。

[ 目次 ]

外構リフォームを考えたきっかけ

ライフスタイルの変化とともに、駐車スペースがもう1台分必要になり外構リフォームを考えました。駐車スペースの単体工事ではなく、他に気になっていた部分もまとめてやりたくなり相談しました。既存カーポートは柱が多く、駐車の際や乗り入れの際に不便に感じることも…。花壇や庭の使っていないスペースは取り壊し、新しく手入れの要らないお庭にしたいと要望を伝えました。

■Before

お庭のリノベーションでこだわったポイント

軒天パネル付き高意匠カーポート

重厚感のあるカーポートをご希望でしたので本体色をブラックにし、折板屋根が見えないよう高意匠な「軒天パネル」を採用しました。無骨になりがちなカーポートの
折板を隠しつつ、住宅の意匠も引き立てます。
奥側の柱を梁延長しくぐる動線をつくることでアプローチに特別感のある演出をできるように意識しております。
柱本数は重厚感がありつつも使いやすいように4本柱を採用し、車の乗り降りもし易いよう配慮いたしました。

天然石張りアプローチ

奥様よりRのかかったアプローチの希望があったため天然乱形石のR型アプローチ、レンガ縁取りつきにてご提案しました。
住宅の外壁色と似た色の天然石を選び、家と調和のとれた外構デザインを意識しました。アプローチ幅や曲がり具合はお客様と何度も打ち合わせをして調整しました。
 

植栽・枕木

既存レンガ花壇がなくなるとリビング窓が見えすぎると奥様が気にしておられたため、自然な目隠しかつ住宅を引き立てるアクセントになるようデザインしました。植栽と枕木材を組み合わせて自然で、住宅に馴染む四季を感じられる目隠しに。
足元はキャラメルストーンの砂利とゴロ石を使い、手入れも少なく済むようなスペースにしました。
枕木や植栽の足元にライトを入れて夜でも雰囲気のある庭を演出しています。

宅配ポスト

ご主人のご希望でLIXILのスマート宅配ポストを採用しています。表札も新調しポストにつけており、ネーム部分にライトを取り付け夜の駐車の際も明るく照らします。色はカーポートのブラック+木目調と同じ色味を使い、全体の色のバランスをとっています。不在時でも荷物が受け取れるのでとっても便利です!

まとめ

今回、グリーングローブで施工させていただいたS様邸を紹介いたしました。
ショールームに足を運ぶんでいただくことで、より理想的なエクステリアのイメージが定まってきます。

もちろん具体的なイメージや希望がなくても、お庭のリノベーションの完成は難しくはありません。グリーングローブでは責任を持ってお客様のお庭のコーディネートをサポートしますので、お気軽にお声がけくださいね。

外構工事のタイミングは、新築の時だけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家を生まれ変わりますよ。お見積りも無料で行っていますので、ご予算に関するご相談も承ります。「お庭のリノベーションまでいまいち踏み出せない」という方はぜひご一考下さい。