お庭の豆知識

エクステリアを構成する6つの要素とは?検討時のポイントも紹介

この記事ではエクステリアについて詳しく説明しています。家の印象を決める、エクステリアにはどんな要素があるか知っていますか?グリーングローブの施工事例をもとに紹介していきます。

[ 目次 ]

はじめまして。富山県でこだわりの庭づくり、外構工事を行っているグリーングローブです。

コチラでは庭づくりの豆知識、エクステリアのコーディネートなど、お庭に関するお役立ち情報をお届けします。

お庭・外構のことならグリーングローブにお任せください!

 

家を建てる際、家の中のことで手一杯になり、家の外を考えるころには力尽きてしまう人も多いと思います。家の外側、エクステリアはまさに家の顔

この記事では、家の顔の印象を決めるエクステリアの基本から外構との違い、構成する要素などをまとめました。新築、リノベーションを検討している方はぜひご参考ください。

 

外構とエクステリアの違い

外構とは、建物外部の構造物である、車庫、門、アプローチ、垣根、塀、物置、植栽などアイテムの一つひとつを指す総称です。一方、エクステリアは家の外側の空間を捉えた言葉。室内を彩るのがインテリアのように、エクステリアは外側を彩る意味合いを持ちます。エクステリアの演出次第で住まいへの満足度をより高めてくれるでしょう。

 

エクステリアを構成する要素

エクステリアを構成する代表的な外構の種類をご紹介します。

門扉(もんぴ)とは

門扉とは道路と家を繋ぐ門の扉のことを指します。繋ぐだけでなく、内と外の境界になります。門扉は家の中が見えないクローズタイプと侵入防止の目印になるオープンタイプの2種類があります。門扉の横に門柱を設置すると、表札やポストも備えることができます。

 

塀、フェンス

塀、フェンスとは家の周りの囲いのことを指します。塀、フェンスは外部から家の中が見えないよう目隠しの役割を果たし、庭をプライベートな空間に変えたり、隣接する家や道路から家族のプライバシーを守ってくれます。

 

アプローチ

玄関アプローチは外から玄関までを誘導してくれる通路のことを指します。通路に枕木やタイル、レンガ、灯りを置くと外から玄関までの動線を分かりやすく誘導できます。耐久性の高い建材を選択すると車の乗り入れも可能です。

 

デッキ

デッキとは庭のフラットなスペースのことを指します。エクステリアにフラットなスペースを作ると家族の憩いの場や、物干し場として使えます。床面の素材選びで雰囲気や使い勝手が変わります。

 

駐車スペース

駐車スペースとは車を駐車する場所のことを指します。富山では平均2台分のスペースを確保することが多いですが、家族構成を見越して駐車スペースを予定しておいてもよいでしょう。

 

ガーデンライト

ガーデンライトとはエクステリアを照らす照明のことを指します。ガーデンライトを取り入れた立体的な空間は夜のエクステリアをグレードアップします。また、見た目だけでなく、防犯対策にも繋がります。

 

エクステリアを検討する際のポイント

エクステリアを検討する際は、家の中のインテリアと一括りで考えると系統が決まります。エクステリアを検討する際のポイントを紹介します。

 

建物内部からの見え方も意識しよう

エクステリアを検討する際は家の中からの見え方も意識してみましょう。家の中から山や海を眺めると気分がリフレッシュできます。塀の高さを一定にせず、景色部分だけ視線が抜けるようにスリットをいれたり、高さを調整するとプライバシーが守られつつも、外の風景が楽しめます

 

防犯も配慮しよう

エクステリアを検討する際には防犯も配慮してみましょう。防犯砂利や照明などには防犯専用のアイテムもあります。家の外側にある門柱に郵便ポスト、インターフォンを組み合わせると家の敷地内に他人の侵入を防ぐことも可能です。

 

理想の生活での使い方をイメージしよう

エクステリアを検討する際には理想の生活での使い方をイメージしましょう。バーベキューやプール、家庭菜園など家族で庭を楽しむイメージをしておくと自ずとエクステリアの系統が決まってきます

 

施工費用の相場

エクステリアの施工費用の相場をグリーングローブの施工事例から紹介します。

 

タイルを2色使いした庭

広い駐車スペースには、舗装材を敢えて市松状に配置し個性的な印象に。舗装材は駐車スペース仕様に耐久性の高い素材をセレクトしました。

施主様が取り付けたウッドデッキには囲むように舗装材を敷き詰めました。物置から物を出し入れしたり、家庭菜園をする際、舗装材を敷いたフラットなスペースがあると安全に作業できます。その他の部分は極力草が生えてこないよう砂利を敷きました。手入れする場所は最小限に抑えながら余暇が楽しめる庭が完成しました。

 

■施工料金
約250万

■おこなった工事 
駐車スペース(舗装材敷き・土間コンクリート)、立水栓、物置、家庭菜園スペース、境界フェンス、舗装材敷き(テラス・アプローチ)、植栽、砂利敷き

 

四季折々の樹々を感じる庭

通路にもなる長い庭には記念樹や四季折々の樹々を植栽しました。ブロック塀と生垣、フェンスなど目隠し素材を織り交ぜることでプライベートな空間を確保。格子状のフェンスを選ぶと圧迫感を減らすことができます。歩きながら季節の草木に癒される庭が完成しました。

 

■施工料金
約300万

■おこなった工事 
花壇(化粧ブロック・レンガ)、生垣、砂利敷き、濡縁設置、植栽スペース、記念樹・植栽、ブロック積み、フェンス

 

グリーングローブに任せてみませんか?

外出先から戻ったとき、真っ先に目に入るエクステリア。一息をつき、家に帰ってきたという思いに浸ることもできるでしょう。エクステリアは、建物本体やインテリアとともに理想の住まいを実現するために欠かせない要素です。

 

外構工事のタイミングは、新築の時だけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家を生まれ変わります。

しつこい営業は致しません。
お見積りは無料。まずはお気軽にご相談ください。