お庭の豆知識

タイルデッキとメリットとは?人気のタイル素材もご紹介

この記事はタイルデッキについて詳しく説明しています。デッキスペースをどの素材にするか悩まれる方も多いと思います。今回はタイルデッキのメリット、施工事例をご紹介します。

[ 目次 ]

はじめまして。富山県でこだわりの庭づくり、外構工事を行っているグリーングローブです。コチラでは庭づくりの豆知識、エクステリアのコーディネートなど、お庭に関するお役立ち情報をお届けします。お庭・外構のことならグリーングローブにお任せください!

 

エクステリアをモダンな印象に演出してくれるタイルデッキ。汚れや腐食に強く、独自の高級感を持つタイルデッキは、エクステリアに設置することで生活をより豊かにしてくれます。今回はタイルデッキの特徴ついてご紹介します。

 

タイルデッキとは

タイルデッキとはタイルで作られたフラットなスペースのこと。エクステリアにタイルデッキがあると洗濯物を干す場合大変便利です。また、タイルデッキは耐久性にも優れているので火を使うBBQにも最適。外のセカンドリビングとしても活用されています。

 

タイルデッキの工事はセメントで出来た土台の上に接着剤を塗り、タイルを敷き詰める方法で作られます。ウッドデッキより工事費、材料費がかかりますが、タイルデッキは耐久性の高さとデザイン性で人気が高いです。

 

タイルデッキのメリット

タイルデッキのメリットをご紹介します。

 

メンテナンスフリーである点

タイルデッキはメンテナンスがとても楽です。汚れが気になった場合、タイルデッキに水をかけるだけで綺麗になります。万が一、油汚れなどが付着してしまっても、耐久力も高いため、水や洗剤とデッキブラシを使ってゴシゴシこすっても問題なし。耐久性が高く、タイルデッキはメンテナンスに手をかける必要がありません

 

エクステリアに高級感を演出できる点

タイルデッキをエクステリアに設置すると高級感が出ます。カジュアルな印象のウッドデッキと比較するとタイルデッキはリッチな印象に。艶っぽいタイルデッキを選ぶとより高級感が際立ちます。

 

様々なタイルで自由なデザインを選べる点

タイルデッキは豊富な品揃えも魅力の一つです。タイルにはシンプルな無地に加えて、木目、大理石、テラコッタなど多種多様のテクスチャー、サイズがあります。アクセントとして組み合わせて貼ることもできます。自分の思い通りのエクステリアが実現できるでしょう。

 

人気タイル素材 TOP3

人気のタイル素材を3種類セレクトしてご紹介します。

 

高級感ある大理石調タイルデッキ

大理石調のタイルデッキは高級感ある雰囲気を演出します。本物の大理石は水に弱く、外では使えませんが、大理石調のタイルデッキであれば場所を選ばず施工できます。特にラグジュアリーで洋風な家と相性が良いです。

 

モダンな砂岩調のタイルデッキ

砂岩調のタイルデッキはマットでモダンな雰囲気を演出します。タイルデッキは濡れると転倒しやすいと言われていますが砂岩調は滑りにくい特性があります。シンプルな色目のためどんなテイストの家と相性が良いです。

 

温かみある木目調のタイルデッキ

木目調のタイルデッキは温かでカジュアルな雰囲気を演します。火に弱いウッドデッキの上ではBBQはできませんが、タイルデッキは熱や火気に強いため、BBQをしても火がついたり変形したりすることがありません。ウッドテイストな家と相性が良いです。

 

タイルデッキの施工事例

グリーングローブでおこなったタイルデッキの施工事例を2件ご紹介します。

 

洗濯物も干せるプライベートなデッキスペース

砂岩調タイルにリノベーションされたお庭をご紹介します。以前は木製のウッドデッキが設置されていたお庭。「ウッドデッキが腐ってボロボロになってしまったので、今度はメンテンナンスフリーで維持費も抑えられるデッキスペースを…」というご希望でした。

 

デッキスペースのそばに植栽スペースを設け、自然の緑も楽しめる空間に。和風のお庭だったこともありホワイト系の砂岩調タイルを使用することで高級感のある仕上がりになりました。

さらに、洗濯物も干せるプライベートなデッキスペースにするため、ルーフ、目隠しパネル、物干し竿掛けも新たに取付けました。

 

気品と高級感を兼ね備えたセカンドリビング

大理石調タイルで作られたお庭をご紹介します。

こちらのお庭にはリビングとダイニングの窓からのぞける場所にタイルデッキを設置しました。タイルの色はシンプルで爽やかな色味の内装に合わせ、明るいベージュ系を選択。室内との一体感が出て、室内も広く感じられます。

 

さらに、テラスの一部に腰掛けベンチを設け、シンボルツリーを植えました。また、駐車スペースからも出入りしやすいようにステップを設けました。大理石調のタイルで気品と高級感を兼ね備えたセカンドリビングのようなデッキが完成しました。

 

グリーングローブに任せてみませんか?

外でのんびりBBQを楽しみたい、エクステリアのおしゃれな装飾にしたい、洗濯物を干したいなどの理由からタイルデッキは人気のリノベーションです。

ウッドデッキよりタイルデッキのコストは高くなりますが、タイルデッキは耐久性が高く、デザイン性にも優れ、年々注目度が上がっています。先々の事も考えて、デッキスペースの素材を考えてみてはいかがでしょうか。

外構工事のタイミングは、新築のときだけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家が生まれ変わります。

しつこい営業は致しません。
お見積りは無料。まずはお気軽にご相談ください。