お庭の豆知識

リゾート風エクステリアの作り方!リラックスできる庭造り。

この記事ではリゾート風エクステリアの作り方について詳しく説明しています。エクステリアのテイストについて悩まれている方、リゾート風のエクステリアにしたい方はぜひご覧ください。

[ 目次 ]

はじめまして。富山県でこだわりの庭づくり、外構工事を行っているグリーングローブです。

コチラでは庭づくりの豆知識、エクステリアのコーディネートなど、お庭に関するお役立ち情報をお届けします。

お庭・外構のことならグリーングローブにお任せください!

 

エクステリアのテイストによって家の印象は大きく変わります。

海外に行けなくなった昨今、人気が高まっているリゾート風のエクステリア

この記事では、エクステリアにおけるリゾート風のテイストについてご紹介します。新築、リノベーションを検討している方はぜひ参考にしてください。

 

リゾート風エクステリアとは?

普段の生活から離れ、休暇ならではの体験が出来るリゾート。リゾートはゆっくりとした時間の流れを満喫し、雄大な自然や空間で保養してくれます。

リゾート風エクステリアはリゾートのような穏やかな時間が過ごせるエクステリアです。エクステリアをリゾート風にすることで家の中でリラックスできるようになります。

 

リゾート風エクステリアを作るポイント

リゾート風と言ってもバリ風のリゾート地中海風のリゾート、ハワイ風のリゾートといったように、リゾートによって雰囲気が異なるため、まず具体的なコンセプトを決めましょう。コンセプトを決めるとエクステリアの色合いや素材が決まります

庭をオシャレに見せるためにもまとまりは大切な要素です。

 

アプローチ/玄関

玄関をリゾート風エクステリアに演出するには外構の選定がポイントになります。

リゾート風は意識するリゾート地によって変わりますが、全体的にナチュラルさを抑えたデザインが特徴です。色味は統一し、洗練された雰囲気のアイテムを選びましょう。

例えば玄関アプローチは土の部分を少なくし、天然石の乱張りを施すのもオススメです。玄関は、人間でいうと顔の部分。お客さんが門前に立ったときに、住む人を想像する場所になります。リゾート風のエクステリアに統一すると周囲にラグジュアリーな印象を持たれるでしょう。

 

中庭/塀

リゾート風に演出するには中庭の樹木と装飾するアイテムの選定がポイントになります。

その中でも欠かせないのが植物。リゾート地によって代表する植物の種類は異なり、種類や形状などからその土地の雰囲気をイメージすることができます。

イメージするリゾート地を連想させる植物がどんな形のものかをチェックしてみるのもオススメです。リゾート風エクステリアでよく使われるのは管理しやすいアカバドラセナやオリーブなど。植栽はあえて地植えせず、デザイン性のある鉢に入れて配置しましょう。

エクステリアにはリゾートの雰囲気に合わせた重厚感のある塀や装飾を施したレリーフ、オーニング、日除けのシェードもオススメです。ポイントは砂利と木を多用しないこと。全体的にリゾートホテルのようなスッキリとしたデザインにまとめましょう。

 

ライティング

リゾート風の庭は照明をつけることで、陽が落ちてからも優雅でラグジュアリーな雰囲気を感じられる場所になります。

植物を下から照らして浮かび上がらせたり、植物の影を塀や壁に映したりと、照明の配置やあて方でさまざまな雰囲気に演出できます。植栽の他にもオブジェ、塀のレリーフを照らすのもオススメです。照明の使い方次第でリゾートホテルのような雰囲気になるでしょう。

 

リゾート風エクステリアのメリット

リゾート風エクステリアのメリットをご紹介します。

 

家族や友人が集まる場所に

家族や友人たちと気軽に集まる場所がお庭なら家の中に上がるより、カフェへ行くよりはるかに手軽です。招かれる方は非日常的なリゾート風エクステリアに感激されるでしょう。

休日はお庭でホームパーティーを開くのもオススメです。リゾート風エクステリアを舞台にすると開放的な雰囲気でくつろぎのひとときを送ることができます。

 

 ペットと楽しめる空間に

おおよそ3世帯に1世帯がペットを飼っている時代。お庭が広々としたリゾート風エクステリアであれば、小さな子犬からお庭でお散歩できます。

犬や猫、小さなお子さんのために日除けのシェードや芝などを夏場の暑い日差しを和らげるアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?そのほか防腐、防蟻剤を使っていない天然素材の外構、犬専用の人工芝もあります。

 

リゾート風エクステリアの事例

グリーングローブでおこなったリゾート風エクステリアの施工事例をご紹介します。

 

プライベートなリゾート空間

人工芝が広がるリゾート風エクステリアにリフォームしました。高い塀とフェンスでお庭を囲いプライベート空間に。

広々とした芝生スペースは飼っているワンちゃんのドッグランスペースになります。シンプルな色味で統一し、ライティングで高級感のあるお庭に生まれ変わりました。

 

■施工料金:200万

■工事内容:塀、フェンス、人工芝張り、防草シート、砂利敷き、舗装材敷き、照明

 

天然石を使った華やかなファサード

リゾート風のエクステリアを施工しました。長いアプローチから玄関まで華やかな乱張りの天然石を使用し、美しい動線に。

広いスペースは土間コンクリートを施し、メンテナンスフリーな空間になりました。前側のスペースはアクセントに天然石を埋め、アクセントに。手のかからないリゾート風のファサードが完成しました。

■施工料金:290万

■工事内容:アプローチ(天然石乱張り)、土間コンクリート、植栽工事、水場スペース

 

グリーングローブに任せてみませんか?

ホテルのような上質な空間を表現したリゾート風エクステリア。リゾート風エクステリアは日本に居ながら、非日常的な癒しを感じることができます。 

グリーングローブではお客様のお好みや住居にあわせ、小規模な施工から大規模な施工まで承っています。リゾート風エクステリアの外構、お庭の施工についてはお気軽にご相談ください。

外構工事のタイミングは、新築の時だけではありません。お庭や玄関アプローチをリフレッシュするだけでお家が生まれ変わります。

 

しつこい営業は致しません。
お見積りは無料。まずはお気軽にご相談ください。