2022.10.01
グリーングローブからのお知らせ

ウッドデッキ・タイルテラス

リビングやダイニングに続くデッキ空間は、自然の中のもうひとつのリビングです。
楽しい遊び場にもガーデンスペースにも、そしてダイニングスペースにもなる空間をつくることができます。
ウッドデッキとタイルデッキどちらにするか迷われている方へ、それぞれの魅力を紹介していきます。

天然木ウッドデッキ

天然木はそれぞれに節や木目模様があり、一つとして同じものはありません。人工木では表現できない自然な風合いを楽しめるのが、天然木の特徴です。劣化とともに色合いの変化を味わうこともできるうえ、天然木ならではの肌触りを楽しむこともできます。

天然木はソフトウッドとハードウッドという2種類の木材に分かれます。
ハードウッドのメリットは非常に高い耐久性です。名前のとおり、とても硬い木材で木の繊維が非常に細かく密になっており、破損しにくい特徴があります。雨によって腐ってしまうことも少なく、シロアリなどからの害にも非常に強い材質です。そのため、防腐材や防虫剤などを定期的に塗装する必要がなく、メンテンナスが簡単です。
夏場ですと屋外のものは熱いのが当たり前ではありますが、人工木やタイルと比べると熱くなりにくいという利点もあります。
 

人工木ウッドデッキ

天然木に比べメンテナンスが気軽で耐久性のある人工木は、木粉に樹脂を混ぜて作られており、木に近い風合いを楽しむことができます。
人工木ウッドデッキの最大のメリットは、耐久性の高さです。天然木よりも経年劣化の進行が遅く、腐食やシロアリによる被害を受けにくいという特性を持ちます。大きな変色がないため、見た目の面でも一定の品質を長期的に保つことができます。耐久性が高いという特性は、メンテナンス性に優れていることにも繋がります。天然木のように定期的な防腐処理・防虫処理・防水処理の必要がなく、薬剤の使用による危険性もありません。安全性を重視したい、小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。
ただし、夏の暑い日は表面が熱くなりやすいなど、環境の変化にやや対応しにくいという特長があります。

 

タイルテラス

タイルテラスは、タイルをコンクリートなどの土台に張り付けて施工したもので、タイルの持つ美しさを楽しめ、耐久性が高いことでも人気があります。
火に弱いウッドデッキに比べ、タイルデッキならバーベキューなども楽しめます。傷がつきにくく、掃除などのお手入れも簡単。多くの汚れは水とブラシで簡単に落とすことが出来ます。
経年の劣化が少なく、キレイな状態が長持ちするので、清潔感を保つことができます。
タイルには、無地だけでなく、花柄やエスニック、モダン調など多彩な柄とサイズ、そして、ザラザラした滑りにくいものや、ツルツルとしたツヤ感のあるものなどさまざまな素材があります。タイルの素材や色の選び方と貼り方しだいで、住宅に合った魅力や高級感を演出することが可能です。

 

オシャレなウッドデッキ、タイルテラスで“アウトドアリビング”の空間をつくり、自然や風に触れる快適な時間を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。
デザイン性だけではなく、日々の使い勝手やデッキの素材の選び方までアドバイスさせていただきます。まずはお問合せ下さい。

 

WEBでのご予約はこちらから

お電話でのご予約もOK!TEL:0120-006-962